井之川・田んぼプロジェクト  すずめ軍団との壮絶な戦い!

こんにちは!丸さんです。

7月4日に井之川・田んぼプロジェクトのネット張りを行いました!


井之川には、夏目踊りという伝統文化があります。


この夏目踊りは、稲作文化なんですね。辛い辛い作業をいかにして辛さを紛らわし、早く終わらせるか、がすごく重要で、それを担ったのが夏目踊り。歌いながら楽しく田植えを行い、テンポをあげることで、作業が早く終わる、というわけです。


その稲作は、国の政策でサトウキビにかわり、稲作文化を継承することすら困難な時代になってきました。そこで夏目踊り保存会のみなさんが、夏目踊りのルーツでもある稲作が体験できるようにと、数年前から田んぼを作り、毎年、田植えをし、稲刈りをし、皆で食するという活動をしています。

6月に入り、稲穂が頭を垂れるようになりました

いい感じで稲穂が成長中

先輩方は、稲穂の籾(もみ)を数え始めました。

30個近くの籾があると豊作といったように、籾の数で稲の生育状況を把握されていたんですね!こういった稲作の知恵を文化として継承していきたいですね。


いい感じで稲が成長していますが、どこからともなくすずめ軍団が田んぼに舞い降りるように・・・。

そこで、諸先輩方が動き出しました!

すずめ軍団から米粒を守るため、網を張るというもの。

この田んぼを覆う??できるの??

すごい網が到着。できそうですね(^ ^)

柱を立てて・・・

枠を作って・・・

網を張ります・・・

やぶれたら区長がぬいます。

でも、この状態だと、すずめ軍団が網にのっかり、網からはみ出た稲穂を食べちゃうので



網を持ち上げる支柱を立てていきます。


できましたー(^ ^)

早速、お出ましです。

網の上に一匹、道路上に無数に、、、すずめの皆さん・・・。

戦いはこれから・・・。



時刻はお昼に。田んぼ作業の後は、みんなで必ずランチを食べに行きます。

近場の食事処でもある金剛原が定番なんですが、この日は、残念ながらお休みだったので、亀津の漁師の店「さかな」へ

ここに来たら迷わずこれ「海鮮丼」

ただでさえ美味い海鮮丼、働いたあとなので、うまさ倍増!!

あっという間に完食! ご馳走様でした(^ ^)

ここは新鮮なさかなや野菜なども販売しているので、是非立ち寄ってみてください。

みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です