井之川にゲストハウスを!(その2)

こんばんは、丸さんです。

今日は雨の1日でしたね。

でも、ちょこちょこ虹が出てて、なんか良いことありそうな予感・・・

だったのですが、特に何もなく、穏やかな1日でした。

それにしてもシャツ一枚で過ごせた。暖かい。島の冬は快適、快適。


そうそう、以前、「井之川にゲストハウスを!」という記事を書きましたね。

https://diary.tokunoshima-mirailabo.jp/posts/3976421


それで、その後、どうなったかというと、記事で取り上げた空き家に手を加える前に、ラボの隣の家をゲストハウスにすることに決まりました!

諸事情があり工事着手は遅れていますが、何とか年度内に建物の整備は完了したいと思っています。


ただ、民泊やゲストハウスの運営などについては、まだまだ知識も乏しく、具体的にどのように動けば良いのか悩む日々・・。島の先輩方の話を聞いたり、ネットで情報集めたりするのと並行して、世の中のトレンドや先進事例に関する情報を収集する必要性も感じています。


そこで、来週1/12(土)の14:00〜15:00の短い時間ですが、ラボに民泊関連の有識者を呼んでセミナーを開催することになりました。

セミナーのタイトルは『徳之島らしい民泊構築に向けた空き家活用セミナー』

講師はなんと『株式会社百戦錬磨 代表取締役社長 上山 康博 氏』です!


 1/12(土) 14:00−15:00  「みらい創りラボ・いのかわ」にて

  ・14:00〜 上山社長より話題提供

  ・14:30〜 意見交換


「空き家をどうして良いのかわからない・・・」

「民泊に興味があるが何から初めていいかわからない・・・」

といった方は是非ラボにいらしてください。

みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です