井之川にゲストハウスを!

こんばんは!丸さんです。

ラボの近所の空き家で草刈りをしました。

この時期、草が伸びるのが早くなってきましたねー、汗

今年度は、空き家対策の一貫でもあるゲストハウスを井之川でオープンさせます!

あ、言いきっちゃった(^ ^;)

言ったからにはやらないと、有言実行!武士に二言はない!


このお家の家主さんは、昨年亡くなられました。

生前、私がラボで地域おこしの活動をしていることをご存知で、何か貢献したいと常々おっしゃっていたそうです。

娘さんも家主さんの意思を尊重されて空き家となったお家を地域おこしに活用してほしいということでゲストハウスの候補家となっています。


集落出身の方々が帰省する際や、この集落に興味を持たれた観光客の方に泊まっていただければなぁと思っています。


ご近所では「お弁当屋をやる!」というお姉様方も現れ、泊と食をセットで提供できそうな感じになってきました。

私の夢でもある「井之川株式会社(集落の皆さんが社員)設立」にまた一歩近づきました。


とは言ってもそんなに簡単に宿泊業が始められるわけでもありません。

汲み取り式のトイレの水洗化など初期投資も必要ですし、建築基準法や消防法などの法律への対応などもあります。この先、山あり谷あり・・・。でもやるっきゃない!


今後、ゲストハウスに向けた様々な活動を都度お伝えしていきますねー!



みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です