第46回 井之川振興会総会

こんばんは!丸さんです。

今日は、ラボで井之川振興会の総会が開催されました。

毎年、井之川公民館で実施していますが、今年は公民館周辺が工事中で足元が悪いということで、ラボでの開催をご提案し実現しました(^ ^)

年1回、地域にお住いの方々が、意見しあえる場所として、非常に重要な会議ですね。

天候も悪く、当初、20人来れば良い方との話もありますが、なんと予想を裏切り

  36名(男性20名・女性16名)

の出席があり、大いに盛り上がりました!


議事の中で、ラボの目の前にある史跡へ来る観光客や、法事などでお墓に来る方々に対してトイレを設置してほしいという話がでました。

なかなか予算的に厳しいんですね・・・、簡単に公衆トイレは作れそうもありません。


ということで、トイレに困っている時はラボのトイレを案内してもらうように提案しちゃいました。いつもピカピカ、ウォシュレット完備。

ラボがオープンしている時は、是非、ご利用ください(^ ^)

ラボが閉まっている時は、電話ください、近くに私がいれば、開けに行きますので。


ただ、車椅子で入れるトイレでは無いので、いつか予算とって、トイレを改修したいなぁと思っています。


あとは、集落の人数も減り、会費や寄付だけの収入では、集落予算は限られてきます。

どうやって出費を切り詰めるか、という議論もいくつかありましたね。


私がいつも考えている「稼ぐ集落」創り構想、急いで実践しないといけないなぁと感じたところでした。


あとは、ラボにおいてあるロボットを見て、「私も家で1人ぼっちなので、話し相手にロボットでもいいから欲しいわ!これいくら?」との雑談も。

やはりそういったニーズもあるんだなーと改めて感じた瞬間でした。独居老人向けの対応は前職時代に関わっていたので、いろいろとアイデアはあります。低コストで実現できる方法を考えてみたいなぁと思います。

みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です