井之川中学校入学式 + 恵の雨

こんにちは! 丸さんです。

今日は、私が住む校区にある井之川中学校の入学式に来賓として参加してきました。


久しぶりのスーツ。

確か、3つ目の穴でとめていたはずの私のベルト・・・

1つ目の穴がちょうど良い・・・

ちょっと頑張って2つ目の穴でとめて、いざ中学校へ・・・

歩いて行くかなぁ、、、いや待てよ、雨降り出したからやっぱ車・・・。

歩かない・・・という、島あるある・・・。


全校生徒27名。うち新1年生は10名。

ついこの間まで小学生だった近所の子達が、学ランにセーラー服。

なんとなく違和感を感じつつも、初々しいみんなを見てると、なんか嬉しくて・・。

どんどん大人になっていくんですねー。あ、来年はうちの子も中学生だ・・・。

ラボでこの子たちにどのように関わっていけるか、色々と考えるいい時間になりました。

がんばれよー中学生諸君!!


いやー、しかし、久しぶりの雨。

井之川岳も消えてしまって・・。本降りですな。

たまにしか着ないお気に入りのスーツも濡れちゃって、ちゃんと乾かさないと、カビるな・・。

油断しているとすぐにカビる、という島あるある・・・。なくていいのに・・・。


鬱陶しい雨ですが、農家さんにとっては本当に恵の雨かも。しばらくまとまった雨が降ってなかったので。我が家の家庭菜園も潤ったかなぁー。収穫が楽しみ(^ ^)

トマト、ピーマン、茄子が食べ放題の季節がやってくる・・・・。


でも、草伸びるの早くなってきたな〜。結構、草対応とか時間かかるし体力いるからなぁ・・。やっぱりあの作戦を結構するしかないかぁ〜。

「ヤギ放牧・大作戦」

また進捗あったら記事にしますね。

みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です