はるの宝島お楽しみ会+海開き

こんにちは!丸さんです。

今日は私の住む徳之島町井之川の宝島(ほうしま)集落の子供達が自ら企画した

「 はるの宝島お楽しみ会 」

の日です。

何日も前から、ちょっとずつ企画が具体化していき、本番を迎えましたー。

上の写真が彼らの企画書?です。


仕事しながら、少し離れて、子供達があーでもない、こーでもないと議論しているのを見守ってました。たまに「時間配分は?」とか「危なくない?」とか要所要所でささやくようにツッコミを入れながら・・・。

自ら気づき、考え、仲間と協力して、目標を達成する・・・そうなるように誘導することをいつも心がけて接してますが、その成果はいつ現れるんだろう・・・。

10年後とかに「生きる力がすごい大人」になっていることを期待しつつ・・。

午前中は準備。

たまにNAOでプログラミングのお勉強。


今日は、女子チームもロボットに会話をさせて楽しんでましたね(^ ^)

今日のメインイベント!水遊び。

もともとラボの水道を使って水鉄砲や水風船で水かけ遊びをする企画でしたが、水の大切さ、節水について学んでもらうために、敢えて却下してみました。


そうしたら、潮の状況や安全性を考慮して港の浅瀬(潮の流れ止まった、足のつく浅瀬)で水浴びという企画に変更したみたい。もちろん保護者同伴で。

結果的に海開きになっちゃいましたね。


気づけばドロ遊びに・・・みんなドロドロに・・・

ラボんちゅの、りなつちゃん、ゆうりちゃんも楽しんでますー。

りなつちゃんも、昨年末に入院したり大変だったけど、完全復活!!

今日は、足が少しだけど、動かせることを教えてくれました。

「丸さんの自転車をちょうだい」と言われたので、思わずOKしちゃいました。

リハビリ頑張ってなー!りなっちゃんー。

最後は、みんなで片付けて、イベント無事終了!!

イベントを通してたくさんの気づきがあったはず!


頑張ってね、宝島のわれんきゃ達!!

みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です