宝川での川遊び

こんにちは。

今日は外で元気な声がするなぁと思ったら、横の川で子供たちが川遊びを楽しんでいました。

昨日、運動会だったので振り替え休日なんですね。


声をかけると「タケノコ採った!」「大きなウナギがいるよ!」と大きな声で教えてくれました。


この川は、宝川(たからがわ)。そして、この集落は、宝島(ほうしま)集落。

宝(金銀財宝?)にまつわる何かがありそうな予感・・・。


それはさておき、ボラなどの小魚や、タナガ(手長エビ)、そして大きなウナギなんかが普通にいる川。子供たちの遊び場ですね。毒蛇のハブもいるはずなので、注意しながら遊んでます。


満潮時にはチヌ(クロダイ?)なんかもたくさん入ってきるので釣りスポットかも?!


運動会でたくましくなった姿を披露してくれた子供たちは明日から再び学校です。

早めに帰って宿題終わらせなよ~(^^)

みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です