外出:金見メランジュ探索!(徳之島ユネスコ協会)

こんにちは!丸さんです。

一つ前の記事で太さんとのドライブについて書きましたが、本当の目的はこれなんですねー。

私も太さんも徳之島ユネスコ協会の会員なんです。私は事務局もやっていて撮影、会報誌作成担当として活動しています。


皆さん、徳之島って動植物的な自然だけが凄いわけではなく、地質的にも凄いそうなんです。

と、いろいろとうんちくを書こうと思っていたのですが、その前に新聞を読んでしまいました・・・。奄美新聞社さんと南海日日新聞社さんの記事が15日に掲載されてましたね・・。


さすがプロ。新聞記事を読んだ後に、記事を書く気力を失ってしまったのでリンクを貼ります・・(^ ^;)。

奄美新聞社さん:「メランジュ」岩層群

南海日日新聞社さん:徳之島、地層にも多様性

ということなんです!!

その現場の様子を写真でお伝えしますね。

一つ目の調査対象は花コウ岩。金見公民館前の海岸の右手にありますね。

成尾先生がクイズ形式で様々な情報を教えてくださいます。受講生はメモをとったり、写真を撮ったり、めちゃくちゃ真面目に成尾先生の話に耳を傾けています。

そしてメランジュがたくさんある場所へ向かいます。

暑い、焼ける、泳ぎたい(^ ^)

飛び込んで泳いでいる妄想が止まらない、しばしの海岸散歩・・。

90歳になる太さんも歩いている!負けられない。脱水症状にならないように水分確保OK!

転送しないように寄り添って歩きました!が、全くお手伝いの必要もなく、すいすいと先に進む太さん。凄いとしか言いようがない・・・。

途中、ビーチロックがびっしり。砂浜と地下水の化学反応で形成されたとか・・。微生物によって生成されたとの説もあるそうです。奥が深い・・。

確かにこのビーチロック付近に湧き水がけっこう出てましたね。

ただただ癒される・・・・・・・・

夕方からは、亀津で座学です。

さらに詳しいいことを成尾先生に教えていただきます。


やはり資料をみながらの解説はわかりやすくて、理解が深まりましたね。

今後もこのような活動をもっと増やせたらいいと思います!

成尾先生ありがとうございました!!

みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です