7/10(月) 感謝!クワガタの差し入れ&パッション・マンゴーの差し入れ

今日は、子どもの居場所コランネの日。

朝一で、井之川・太農園へ収穫へ。青じそ、ピーマン、きゅうりを収穫しました!

ピーマンが小さくて収穫時期がちょっと早かったみたいで、給食担当に『もっと大きくなってから!』とご指導いただきました(^^;)


ラボからお墓の前を通って畑へ行く道中のゴミ拾いも行い、ボランティアゴミ袋一杯分のゴミを拾いました。これは、漂着ゴミではないので、誰かがポイ捨てしたということになりますね・・・。

子ども達は怒ってました。ポイ捨てを怒る感情を持った子は、大人になってもポイ捨てしないはず、と期待しながら、ゴミ拾いを通して子ども達にいろいろと教えています。


畑作業の後は、ちょっと休憩を取って、各自学習の時間。宿題や脳トレなど。

そして、午前中後半は、今日は、マイクラカップに応募するために、具体的な世界作りを進めました。

と言っても、マイクラをインストールして、アカウント作って準備したばっかりなので、いろいろと環境的なトラブルもあり。

そんな中でも、マイクラ経験者の子ども達に教えてもらったりもしながら進めることができました。

ただマイクラで遊ぶのではなくて、企画したり、環境作ったり、作る世界を設計したり、得意な領域ではリーダーになってもらったり、様々な経験をしてもらい、いわゆる非認知能力の育成を楽しみながら行えればと思っています。


いつも美味しい給食の後、午後は、今月後半に予定しているキャンプ体験の企画会議。火起こし体験やテント張り体験、キャンプ飯作りなどについて、子ども達の意見を聞きながら具体化を進めました。

インターネットを使っての調べ学習も盛り上がりました(^^)

今日は、なんとクワガタの差し入れが!

近所の方が、果樹園にたくさんいたから子ども達と育ててみたらどう?と持って来てくださいました。子ども達も大はしゃぎ!
早速、倉庫から数年前に使っていた昆虫飼育ケースをいくつか持ち出して土を入れて観察を始めました。結構な数なので、飼育環境を用意した子ども達にはプレゼントしようと思っています。


それと、今日はパッションフルーツとマンゴーの差し入れもいただきました!
これも子ども達一緒にいただきます。ありがとうございました!


夜は、プログラミング教室。

眠気が来たから、トイレで顔洗ってきます!と気合十分に学習を進めるメンバーもいれば、ネット上の誘惑に負けて学習以外のことを指導者の目を盗んでするメンバーもいます・・・。

今日は、学習を進めることができなかった数人のメンバーと少し時間を取って話をしました。

学校や部活を終えて疲れているところに、保護者にも送迎の協力を頂いてラボまで通っているのに。そこで家でもできることをわざわざなんでするのか??

それはそうなんだけど、小学生なので、モチベーションを上げることも、それを続けさせることも、難しいのも事実。

もっとプログラミング等の学習に興味をもってもらえるように指導者としても知恵を絞らねばと改めて思ったところでした。


みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です