5/15(月) うどん作り

今日のコランネ給食は、なんとうどんの製麺からチャレンジ!!

うどんって、何からできてる?

小麦粉って強力粉や中力粉、薄力粉などがあるけど、そもそも違いは何?

など朝一から調べ学習~ 国際うどん大学さんのサイトがとてもよくまとまっていて参考にさせていただきました!感謝!

そして、レシピを探して、早速製麺開始。

こね始めて、早々に、手でこねる限界を知ることに・・・

そして、良く見る「足でこねる」という作業へ!

うどんをこねるのがすさまじく大変であること、そして、足ふみに耐えることができるジップロックがかなり強いということに気づきました。

延ばして、切って、茹でます~


とり天とおにぎりサラダまでついて、うどん定食の完成!

しっかりコシのあるうどんができました。美味しかったです(^^)

製麺に疲れ、おなか一杯でお昼休憩した後は、近所にある井之川・太農園にお邪魔して、畑作業。

農業のプロとお話をして、石灰やたい肥を入れて再度耕した方が良いかも~ということになり、今日は、急遽、畑に残っていたサツマイモのから発芽していたサツマイモの苗を収穫。

芋の部分を取り除いて2,3日水につけてから、畑に植え直します!


そして、夜はプログラミング教室。

12人のわれんきゃプログラマーが、タイピング練習したり、教材学習を進めたり、オリジナル開発を進めたり、それぞれのペースで頑張っていました(^^)

みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です