4/24(月) テントウムシの脱皮?

今日は朝一から打ち合わせ。

子どもの居場所コランネの年間通してのイベントについて、どうやったら子供たちに有意義な時間を過ごしてもらえるか議論。イベントが終わった後でも「この前のイベントで行ったあの場所にまた行ってみたい!」とご家族の繋がりを深めるきっかけを作れたらいいね、とみんなでワクワクしながらの会議でした。


終わった後、近くのトベラ海岸の下見。最高の学びのフィールドが広がっていました~。

ベンチに腰掛けて会話していると、講師の先生が、目の前の草むらに何かを見つけたみたい。

テントウムシの脱皮でした!

私も初めて見ましたが、そこら中にテントウムシがいて、みんな一斉に脱皮してました。

今日は、偶然にも脱皮の日だったみたい!

今年の夏は、このトベラ海岸で遊びまくろうと思います(^^)


午後は、塩害対策として、施設の窓などへの散水。強風と潮風で塩まみれになってしまうので、定期的に散水します。室内からの眺めも良くなるので大切ですね。


掃除機かけて、机を拭きあげて、トイレ掃除して、と日々のルーチンワークをこなしてたら、お客様がいらっしゃいました。

もう何度もご利用いただいているので常連さん。

役場での打ち合わせの前に、資料の印刷。

ご提案が通ると良いですね。


それから少しして、佐伯市の役所職員が視察でいらっしゃいました。

サテライトオフィスの稼働率、IT企業誘致など様々な課題がおありのようで、少しでもラボでのこれまでの活動、実績がお役に立てばと沢山お話をしました。


夜はプログラミング教室。

今日は、近所の中学生が見学に来てくれて、早速タイピング練習を試してもらいました。

こうやって、何かにチャレンジしてみたい!と頑張る子供たちを全力で応援したいと思います(^^)


みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です