アマン始動!

おはようございます!丸さんです。


この連日の雨で、この子たちが動き出しましたねー。

そう、アマン。天然記念物のオカヤドカリですね。


今日は朝から、防波堤に登り、海を眺めていたので本人の許可無く撮影させていただきました。全長4cmくらいのアマン。トゲトゲな感じの家を背負って海を眺める姿は、かなりカッコいい。

こんなおチビちゃんも海を眺めてました。これは全長1cmくらい。可愛い(^ ^)


防波堤の上にいるということは・・・・・

いたいた!防波堤の下の草むらの中。ガヤガヤ早朝ミーティング中。

「今年、何しようっか?」なんて話あってるんですかねー。

この子たち、もう少しすると、めちゃくちゃ動き回りはじめます。そこら中でガサガサ・・。賑やかになりますね。

アマンといえば金見崎も有名ですね。以前書いた記事も参考に。

でも、こんな光景もあるんですよね・・・。

そこら中に漂着ゴミとは違うゴミや、犬のフン・・・。

残念でなりませんが、それが島の文化かもしれないので、今やってしまっている大人の方々にあれこれ言うことはしませんが、子供達には、色々と教えていきたいですね。

近所の子供達には、結構厳しくゴミの扱いを注意したりします。うるさいおっさんだなぁと思うかもしれないけど、いつかわかってくれる時がくればいいなぁと。

ちなみに、うちの娘は、「あの子、嫌い。だってゴミ捨てるもん。」と言ってました(^ ^;)

今年は、ラボでも、何でゴミを捨てたらいけないのかを伝える機会をたくさん作りたいなぁと思います。大人がゴミを捨てづらくなる環境を子供達と一緒に作っちゃおっと。

みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です