いよいよ始まります。QUREOスクール!

昨年より取り組んできたプログラミング教育。

QUREO(キュリオ)というソフトの登場で、指導者不足という課題が解決されるかも・・。

来週14日から、そのQUREOを使ったプログラミングスクールを開講します!

毎週月・火の19:00-20:30の開催です。

講師(講師のことを「メンター」と呼びます)は、マーチと私の2人。あとはQUREOの中にスペシャルな講師が。


そうなんです。ソフトの中にメンターがいて、ゲーム感覚でいろんなことを教えてくれますので飽きずに楽しく学習を進めることができます。

また生徒の年齢や学習スピードなど、それぞれのレベルにあわせて進めることができるのも特長ですね!

生徒各自の学習を支援するのがメンターの役割。ソフトの使い方や、ソフトの中のメンターが言っていることがわからない時のフォローなどがお仕事になりますね。

あとは、タイピングの練習もしますし、その他、IT業界でいろんな経験をしてきたメンター2人といろんな会話をすることで、何か気づきがあればいいなぁと思っています。


今、システムへの生徒さん情報の登録や、カリキュラム・席順などの準備を進めています。


今回の生徒さんは、予定では定員10人だったのですが、最終的に、応募された11人全員を受け入れる調整ができました。ほっ。


この選ばれし11人は、昨年末に実施したQUREO体験会に参加した小学生(3〜6年生)です。

これまで土日を中心に実施してきたプログラミング関連イベントですが、いよいよ平日夜開催にチャレンジするところまできました。

平日学校帰りの習い事の一つとしてプログラミングスクールが島で定着できるか??

やってみないとわからない・・・・

ということで、QUREO体験会は、月・火の夜に開催しました。

なんと26名もの参加者が!

そして、その内の11名が今回のQUREOスクールに応募してきてくれました。


この11名の生徒さんと3月末まで一緒にプログラミングの勉強がんばります!



みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です