徳之島で「石」ブームがくる?!

こんばんは、丸さんです。

今日は穏やかな晴天でしたね。昼間は少し汗ばむくらい。

でも夕方から少し冷えてきました。温度差があるので気をつけないとですね。


来客も多く、意外と忙しかったのですが、素敵な夕焼け(トップの写真)に、心も和み、穏やかに眠りにつけそうです。よく見ると白鷺が飛び立つ瞬間が写ってましたね。


今日は、伊仙から石の達人?(以降、先生と称す)がいらっしゃいました。

昨年、岩石に魅了され、今年も岩石推しのイサム兄が、私に是非合わせたいと紹介してくださいました。

先生、めちゃくちゃオーラが出てた。きっとすごい人です・・。


徳之島にも鉱山跡がいくつもあるんですって。知ってました?

松原鉱山、下久志鉱山、宝迫鉱山、徳和瀬鉱山などなど。

ということは、昔は鉱石が採れてたってことですね。


流石は鉱石の達人、重そうなカバンの中からは・・・

いろんな鉱石が!

写真では、その美しさが表現できなくて残念・・。キラキラ鉱石でしたよ。


徳之島っていろんな地質があって、珍しい岩や鉱石もあるそうで。

先生は、そういった島の石を展示する空間を創りたいんですって。

島の子供たちに、自分たちが生まれ育った島の地質、石のことも知って、島をもっと好きになって欲しいと。なんか熱い想いが伝わってきます。


想像するに・・・

「俺の故郷は徳之島って島なんだけどさ、南の方は隆起サンゴで、北は花崗岩が多くてね、同じ島でも地質が全然違うんだよ。それでね・・・・」


自己紹介で故郷の地質を語れたら「故郷愛」を半端なく感じそうですね(^ ^)


何かしらのかたちで、先生の応援できたらないいなぁ。




あ、話は変わりますが、先日お知らせした、1/12(土)に予定していた

『徳之島らしい民泊構築に向けた空き家活用セミナー』

は、諸事情によりまして、中止となってしまいました!

期待していた方、申し訳ありません!

空き家利活用に繋がる現地調査などは実施しますので、何か有益な情報が得られれば公開しますのでお楽しみに!

------------------------------------------------------------------------------------------------------

講師:『株式会社百戦錬磨 代表取締役社長 上山 康博 氏』

 1/12(土) 14:00−15:00  「みらい創りラボ・いのかわ」にて

  ・14:00〜 上山社長より話題提供

  ・14:30〜 意見交換

------------------------------------------------------------------------------------------------------

みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です