井之川・田んぼプロジェクト:いよいよ稲刈り!

こんにちは!丸さんです。

先日は、田んぼでのスズメ軍団との戦いについて書きましたね。

その後も、

スズメ軍団との戦いは続き、

とうとうスズメ軍団の知能の高さに圧倒され、

少し早いですが、全部食べられてしまう前に稲刈りすることになりました(^ ^;)

今年は、稲刈りも子供達に体験させたい!という集落の大先輩方の想いから、急遽、集落の子供達にも声をかけてみました。

数人の子供達が集まってくれて、先輩方もにっこり(^ ^)。なんだか田んぼが、ほのぼのとしたいい空気に包まれました。暑いといえば、暑いですが、まぁ、死ぬほど暑いわけでもなく、ほどよい運動になりましたね。

既に、先輩方が早朝から田んぼに来られて刈られてて、右奥に残った部分を子供達が刈りました。

こうやって地域の大人と子供が一緒に作業するっていいですねー。

大先輩の皆さんにしたら、みんな子供のころにやってたことなので、懐かしいようです。

残りもわずか!

「どいて!どいて!丸さん、じゃまじゃま!!」


そうでした、刈ったら運ばないとね!

頼りになる男子!!

そうそう、スズメ軍団も健在です!

稲刈りの横で、おこぼれを。

こちらも頼りになる男子が戦いを挑みますが・・・。


いやー、この田んぼプロジェクト、楽しいことばかり。

この後、脱穀したはずですが、私がお仕事で参加できず、残念・・・。


次は、食べるイベントかな?

また報告しまーす。

みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です