家族のためのメディカルアロマ講座

こんにちは!丸さんです。

6月23日に「家族のためのメディカルアロマ講座」をおこないました。

だいぶ報告が遅れてしまいましたが(^ ^;)


以前から、ラボは海が近いし、心地よい空間でもあるので、何か「癒し」のイベントがしたいなーと思っていたんです。

でも、そんなスキルないしなぁーと諦めていたんです。

そんな時、ちょうど伊仙で開催された癒しイベントに遊びに行き、アロマオイルを購入した時に講師の平田さんに出会い、平田さんもちょうど島でアロマ講座したかったようで、今回ラボで開催することになりました。

不思議な縁、ありがたい縁ですねー(^ ^)


左が平田さん。

右はというと、今回の講師:Chi (AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー、介護福祉士)さんです。お二人とも素敵な方でしたねー。

手書きのかわいいテキストを参照しながら、メディカルアロマやミネラルなんかのお勉強をしましたね。

そうそう、途中でアロマドリンクもいただきましたね。

アロマオイルって飲み物に混ぜてもいいんですねー。(注:物によるそうなので、お気をつけください。安物は危険のようです・・・)

そして、実習も。

アロマにはいろんな種類があり、それぞれに効能もあります。

それらをブレンドして、自分の好みのブレンドオイルを作っていきます(^ ^)


私が気になっているのは、虫除け効果のあるオイルと、カビ抑制効果のあるオイル。

島暮らしする上ではめちゃくちゃ重要!だと思うんですけどねー。


もう一つ、これは買わないと!と思ったのは「リフューザー」。

加湿器のようなものですね。

効果的にアロマオイルを拡散してくれる優れもの。

ラボにもアロマオイルを熱で拡散するものがあるのですが、それだと成分がくずれちゃうんですって。知らなかった・・・。

近々、リフューザー調達予定です。


終盤には、お気に入りのアロマオイルを、お得にゲットする方法なども教えてくださり、講座は終了しました。


講師のお二人からも、ラボがイメージ通りの空間だったとお褒めいただきまして、ラボ=癒しの空間構想が現実のものになりそうです。


ということで、またこのような講座を企画したいと思います!


お楽しみに!!

みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です