6/16(金) サビクワガタ?

今日は、サビクワガタ君(恐らく)に会うことができました。

ひっくり帰ってたので、何だろうと思って拾い上げたらこの子でした。

希少種のようで、採取も禁止されてるはずなので、近くの木に逃がしました。

例年、クワガタのトップバッターは、この子のような気がします。夏が近づいている合図なのかな。


今日の午後からしばらくの間雨模様のようなので、グッピーの水槽のお掃除や、周辺清掃など午前中に。午後は室内の清掃ですね。月木土は、子どもの居場所とプログラミング教室がセットで、子ども達もたくさん活動するので、それなりに掃除の質も量も増えるので、お掃除がんばってます(^^)


あと、広報を読んでいたら面白いものを見つけたので、早速入手しました(^^)

その名も『生ごみ処理容器ベランダdeキエーロ』。

中に微生物たっぷりの土を入れて、そこに家庭で出る生ごみを埋めておくと、微生物たちが生ごみを分解してくれるという優れもの。


ちょうど、子どもの居場所コランネの給食でそれなりの量の生ごみが出るから、それをどれだけ分解してくれるか実験してみようと思います!

ということで、まずは中に入れる土を取りに行かねば。どこに行こうかな・・・。

みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です