6/8(木) コランネ 海岸清掃活動

今日から子どもの居場所コランネの取り組みとして、1日の始まりにボランティア清掃活動をスタートしました!

今日はラボの前の海岸の漂着ゴミ拾い。
北風シーズンも終え、漂着ゴミがだいぶ減りましたね。

この後の活動に支障がでないように、疲れない程度に、短時間集中で!


午後は、島出身で、島で映画を作るという方とのオンライン打ち合わせ。

井之川が撮影の舞台になるようで、ラボとしても全力で応援をすることになりました(^^)

夕方のトベラ浜方面の景色です。たくさんのお墓が見えます。

ラボは、たくさんのご先祖様に見守られてますね。


夜は、プログラミング教室。

今日は、急遽、徳之島町と協定を結んでいるIT系企業の社長さんが見学にいらっしゃいました。子ども達に「開発中の作品を見せる?」と聞くと、「良いですよ~」と快い返事。

日頃から開発中の作品をみんなにプレゼンしてくれる二人は、慣れた手つきでディスプレイにパソコンをつないで作品を動かしてくれます。

社長さんも、同行された企画課の職員も感心してました。

子ども達も更に自信につながったようで、その後も、作品の改良に取り組んでいました(^^)


みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です