5/4(木) BBQ&ピザ

今日は、午後からプログラミング教室のイベント~。

BBQ&ピザ作りで楽しみました(^^)

教室に通うメンバーは、いろんな学校から来てるけど、教室中はそれぞれパソコンに向き合うし、なかなか交流する機会がなかったので、今回は子ども達そして保護者同士の交流を深めるということで開催しました。

オリジナル開発で環境問題をテーマにプログラム開発を進めているメンバーもいるので、今回は、なるべくゴミを出さないを目標の一つに入れて、各自、コップや箸やお皿は持参するようにしました。

火をおこしたり、ピザ生地を練ったり、焼いたり、食べたり、片づけたり、と直列処理があり、BBQとピザで並列処理が生まれたり、ピザを焼く過程で同じ工程を何度も繰り返したり、もし温度が200度を超えたらピザ窯の位置をずらす、などなど、プログラミングで習ったことがイベントのあちらこちらで出てくるので、そんなこと話ながら有意義な時間を過ごしました。
次は、海でSUPやカヤックをすることに。金見の海に遠征します。

金見の海ではどんな気づきがありますかねー。今から楽しみ(^^)

みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です