職場体験にきました! by かんな

こんにちは^_^尾母小中学校の かんなです‼️

今日は、総合的な学習の時間を使って職場体験にきました😄

花徳小学校に行くということで、まず最初に何をするか 勉強をしました。

勉強ではロボットの Naoを動かす方法を知りました!

難しいかなと思ったのですが、結構簡単にできてよかったな〜(*^_^*)と思いました!


勉強の後は ちょっとしたお散歩をしました😆

岩や海がとっても綺麗で、今度 遊びに来たいな〜と思いました(^-^)

皆さんも来てみてくださいね☺️


次は、人生初のドローンをしました!

操作が難しかったのですが、とっても楽しかったです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭

ドローンならではの写真ですね!


最後の体験は…花徳小学校に行ってプログラミングの授業。


かんなさん、お疲れ様でした!!

花徳小でのプログラミング教室を見学しながら、カメラマンの任務を果たしてもらいましたね。

終わった後に、記事を書く時間をとれなかったので、記事は途中ですが、ここからは、丸さんが今日の職場体験について振り返ってみますね。


今日は、ラボで職場体験ということで、尾母中1年生のかんなさんに、1日一緒にお仕事をしてもらいました。


実は、かんなさんは、昨年ラボで実施した「プログラミング教室」の受講生でした。

久しぶりの再開で、嬉しかったですねー。


さて、今日は、こんな感じのスケジュールでした。

今日は、ちょうど、午後から花徳小学校のプログラミング教室があったので、せっかくだからその準備と実際にプログラミング教室にも参加してもらうことにしちゃいました。


最初に、ラボの紹介と丸さんのお仕事の紹介をしましたね。


先日、国会議員の方々が視察にこられた時の資料があったので、それを用いて紹介したのですが、町政に基づく様々な事業の企画・実践みたいな話から、個人的に関わっている様々な団体における活動まで、いろいろとあり過ぎて・・・・後で聞いたら、ちょいと難しかったそうです、反省・・・。


次は、プログラミング教室の準備。

今日のプログラミング教室は、今年第一回目ということで、ロボットNAOを使って、楽しくプログラミングとは何だ?を学んでもらう予定。

ということで、かんなさんには、ロボットの立ち上げから、パソコンのセッティング、実際に授業のシュミレーションまで一緒に手伝ってもらいました。

さすが、ラボのプログラミング教室卒業生。パソコンも慣れたものです、すごい安心感(^ ^)


その次は、ラボ周辺の散策です。

かんなさんに、このみらい創り日記の記事を書いてもらおうと思って、そのネタ集めのための散策。一眼レフカメラの撮影の仕方をちょいと学んでもらって、いざ外へ。

ラボから一番近い観光スポットや、ちょっとディープなプライベイトビーチ?などをてくてく散策。

初の一眼レフカメラ。何を撮っていいのか・・・。

恐る恐る、シャッターを切ってましたね。



散策から戻ったらお昼ご飯。写真を撮り忘れました・・・。

私の奥さんも加わり、3人でラボでお弁当を食べました。

女子同士の話もはずんで、奥さんがいて良かった(^ ^;)

丸さんへのインタビューなどしながら、職場体験として学校へ報告するネタも準備。



食事の後は、みらい創り日記の記事作成体験。

この日記はAmeba Owndというフリーのブログツールを使っているので、その起動から実際に写真を挿入したり文字を入力したり、不特定多数の人が見る可能性があるいわゆるSNSを用いて情報発信する体験をしてもらいました。

時間が短かったけど、意外と手際よく書いてましたね。さすが!


途中で、空撮の写真も入れると良いかも!という話になり、空撮体験もしちゃいました。

基本的な操作、特に安全面について学んだ後に、一緒に空撮体験。

なかなか、上手。

ただ単に空撮をするだけでなく、こんなことができるドローンで、さらにどんなことができるだろうか?といった議論なんかしながら。


さて、そろそろ花徳小への移動の時間。プチドライブです。

いろんな話をしながら、あっという間に花徳小到着。

今日の現場は、図書室。

ラボでやったことを思い出しながら、ロボット、パソコンのセッティング!!

ちょっと早く終わったので、かんなさんは、みらい創り日記の続きを・・・。

さ、いよいよ始まりました。今年度1発目のプログラミング教室。

受講生は、花徳小学校の元気なBoys4人組。

みんな興味津々(^ ^)

コンピュータって?

プログラムって?

を勉強したあと、実際にロボットと会話するプログラムまで作っちゃいました。

さすが、飲み込みが早い(^ ^)

45分という短い時間でしたが、たくさんのことを学べたと思います。

最後に次回に向けた宿題を出しました。

「このロボットが一人暮らしのおじいちゃんやおばあちゃんの家にあるとして、どんなことができたらおじいちゃん、おばあちゃんが嬉しいかを考え、実際にそれをこのロボットを使ってやってみよう!」

というもの・・・・。さぁ、どんなアイデアがでるか?次回が楽しみです。


無事にプログラミング教室も終わり、帰路につきましたが、せっかくなので、下久志の海岸に立ち寄り、ウミガメ上陸・産卵の痕跡を見学。丸さんはウミガメ調査隊なる活動もしているので、ちょいとウミガメについてもかんなさんに勉強してもらっちゃいました。

あ、ここも写真撮り忘れ(^ ^;)



ということで、てんこ盛りの1日でしたが、かんなさん、お疲れ様でした!

たくさんの新たな気づきを得ることができましたか?

今日の体験が何かしらかんなさんのためになったのであれば丸さんは嬉しいです。


またラボに立ち寄ってくださいねー(^ ^)



みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です