4/8(土) 油そうめん

先日、『夏目踊りの動画DVDの音声だけを抜き出して、SDカードに入れて欲しい』という集落の大先輩からのオファーが。

めったにしない作業なので、これといってツールも持ち合わせもなく、時短したかったこともあり、コンバーターアプリを購入して、作業をやり切りました!

SDカードを渡しにご自宅に伺ったら、奥の台所から『そーめん食べていかんねー!』と神の声。思わず『はい!いただきます!』と返事してしまいました。

遠慮するのも忘れるくらい嬉しくて(^^)

おなか一杯、具沢山の油そうめんをいただきました!美味しかったです!

今日のプログラミングは4人だけ。みんなそれぞれのペースでタイピングやプログラミングの学習を進めてます。

あるメンバーのタイピング練習を見ていると、ホームポジションがずれてて、さらにちらちらとキーボードを見ながら練習していたので、『タイピングが上達する魔法の布』をかけてあげました。

彼がキー配置をほぼほぼ覚えているのを把握できたので、この指導をするチャンスをうかがっていたのですが、今日はメンバーも少なく、集中できていたので、決行しました。

案の定、最初は急にタイピングできなくなったのですが、ホームポジションを正確につかまないとタイピングができないこと改めて把握し、それ以降はだんだんと速く打てるようになりました。

そして、『次回もこのやり方で練習したいですけど、良いですか?』との質問。

どうやら良い感じでスイッチ入ったみたい。こうなると小学生は異常な速度で進化するので、またしばらく放置しようかな~。


みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です