贈り物(父の日 vs お中元)

少し前ですが、父の日がありましたね。

父親の皆さん、何か贈り物とかいただきましたか?

この父の日の贈り物をきっかけに、徳之島と福岡の離れ離れになった丸山家において、いろいろとありましたので書いてみますね!

後半に、みのり館と三越伊勢丹とのコラボにより開発したお中元(ジェラート・ゼリー)のグルメレポート?もあるのでお楽しみに!



5月末に単身で移住し、1ヶ月になりますが、嬉しい贈り物が届きました!



ハンカチと、妻・娘・息子からのお手紙。(妻の手紙は非公開(^_^;))

嬉しくて嬉しくて、涙。



徳之島はみんな優しい人ばかりだから、まだ慣れてないけど心配いらないよ。

ありがとね、ゆり(^O^)



まだ住宅の電器などちゃんと揃えて無いから心配してくれてるんだよね?ありがと。

福岡の家には25個も電器があるんだ、すごいねー。

あとは、直前にやり取りしたメールの誤記の訂正ね。了解。

って、それだけかいっ!(^_^;)

でも、ありがとね。よう(^O^)

さて、サプライズのプレゼントをもらったからにはお返しをしないとですね。

ちょうどみのり館(徳之島町総合食品加工センター)で打ち合わせがあったので、その後に、館内を物色。

すぐにありました。ジェラート!! 福岡にいながらにして島・夏・冷・南国フルーツを感じれるかも。

徳之島らしい『黒糖』や『ドラゴンフルーツ』のジェラートの他に『向春草(アマミシマアザミ)』や『ジンジャー(生姜)』などの徳之島産の機能性食材を取り入れたジェラートまでありますね!



↑『向春草(アマミシマアザミ)ジェラート』を試食。

苦いかと思いきやすっきりとした甘さで、さっぱり美味しくいただきました。

向春草は、脂肪蓄積抑制などの効果がある機能性食品。

粉末で販売もされているようです。今後の活躍に期待!



↑『ジンジャー(生姜)ジェラート』を試食。

辛いかなぁと思いながら、パクリ。

意外とさわやかな風味で美味しい!・・・と思いきや徐々に来る生姜の辛味!!

「カーーーーッ」甘いのにピリ辛!! これは一度食べてみてください。

好きな人は好き!!

<豆知識>

このジェラートは生姜の辛味が結構強かったですが、皆さんが食べる生姜焼きなどは、そんなに辛味あります?無いですよね?

生姜って加熱すると辛味成分が無くなり、体を温める成分が生まれるんですって。へぇー。

加熱しないと辛味成分が残ったままで、殺菌作用などがあるそうです。

御寿司屋さんのガリって辛いでしょ?加熱せず殺菌成分を残してるんですって。お寿司屋さん生もの出すから納得ですね。

ということで、このジェラートは加熱していない生姜を使っているので辛味が残ってるのでした~。

 

 

さて、みのり館で、あれこれ食べて、結局ジェラート詰め合わせを自宅に贈ることにしました。

このジェラート、みのり館によると、みのり館と三越伊勢丹が連携してお中元でジェラートの詰め合わせを販売しているとのこと。

お中元なんてこれまで贈ったことなんかないですが、単身移住して迷惑かけてる家族への贈り物だし、三越伊勢丹とのコラボで高級感もあるし、奮発して、これを贈ることにしました(^O^)

早速ネット注文!

三越のお中元サイト (ジェラートとゼリーの両方取り扱い)

伊勢丹のお中元サイト (ジェラートのみ取り扱い)

【C188563】徳之島ジェラート&ソルベセット:4,860円(税込み)

【R188553】徳之島 ゼリー詰合せ:3,240円(税込み)

 

ゼリー?

そうでした。うちの息子はアイス・ケーキ・チョコなど食べれないんでした・・。

カステラ、せんべい、果物、ゼリー(高級なゼリーはNG)・・・なんか渋いなぁ。

 

んーーーー、悩んだあげく、息子のためにゼリーも贈ることにしました。

高級ゼリー食べてくれるかなぁ。

あ、そういえば、私にも父親がいた・・。よし、ちょっと割安なゼリーを贈ろう(^_^;)

さて、まずは父親のいる実家より、贈り物が届いたとの連絡が入りました。

完全にサプライズだったので、かなり喜んでもらえたようです(^O^)

電話で30分くらい、いろいろと話をしました。

なかなか会えないから話もはずみますね。

最後に「島のために、体に気をつけて頑張れよ。」と親父。こんな会話は今までなかったかもなぁ。ちょっと嬉しかった。

その後、ゼリー食べているところの写真を送ってもらおうと母親にLINE。



アウト!!  再度トライ!!

次が来ました。

 



もちろんカットしません(^_^;)

親父!いつの間にそんな笑いのセンスを磨いたの??



このゼリー、カップじゃなくて、袋に入っています。

お気に入りの小皿に適量入れて食べれるので、食べたい量を食べたい時に食べれて良い感じだそうです。

 

ちょっとしたパーティーとかで、ワンスプーン料理(デザート)としても良いかもですね!

ちなみに、父・母ともにドラゴンフルーツ味が好きだそうですー。

お父様・お母様、ご協力ありがとうございました!これからもよろしくね!

いつかきっと島に呼ぶね!

 

次は、ちび達です。つい期待してしまいますね。



奥さん、なかなか、良い感じのコメントするね。さすがやね。

「美容室代節約」の文字。ちょっと心が痛い。がんばって稼げるようになるからね、涙!

ちび達が張り切ってモデルを努めてくれたのでちょっと紹介しますね。







うれしそうやねー。こっちもうれしいよ!

ゼリーは冷えて無いので、後で食べるとのことでした。







ちょっと色っぽくなった?良い顔してるね。

子どもは生姜と向春草には手を出さなかったようですー。

やはりちょっと見た目で抵抗ありなのかなぁー。

その他の果物系を一気に総なめしたそうです。

奥さんが嘆いてました「高級なのに・・・」

ま、喜んでもらえたらそれで良かです。

しかし、贈り物 って距離を越えて想いを伝える素敵な手段ですね~!

あらためてそう感じました。

皆さんも想いを伝えたい方がいらっしゃいませんか?

ちょっと疎遠になってて、でも気になっている方はいませんか?

是非、徳之島産のちょっと高級な贈り物で想いを伝えてみませんか?

きっと何かいいことがあると思いますよ。

 

それでは、また(^O^)/

みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です