自然保護活動

徳之島では、平成30年の世界自然遺産登録に向けて、様々なPR活動と並行して自然保護活動も行なっています!




このロゴマークを最近よく見かけませんか? 可愛いですよね!

私もパソコンに貼ってますし、「徳之島町ふるさと思いやり基金」にご寄付をしてくださった皆様へのお礼状にも同ステッカーを同封しています。(同封作業は、中学生が就業体験で頑張ってましたー)



今日も「島に遊びに来てた甥っ子が欲しがってて」と相談に来られた方にプレゼントしました。嬉しそうな笑顔を見ると、こちらまで嬉しくなりますね(^o^)

ということで、実は、徳之島町役場の2階 企画課でゲットすることができますよ。数に限りがありますー。

さて、このロゴマーク、よーく見るとウミガメを中心に様々な動植物のシルエットで、徳之島がかたどられています。
知ってました?おしゃれですね。



ふと思ったのですが、これらを全部言える方はいらっしゃいますか?
例え、全部言えたとして、全部見たことがある方はいらっしゃいますか?
私はまだ言えないし、もちろん見たことないです(^_^;)

最近、お知り合いになった『ibuchanさん』のホームページ『徳之島自然観察集』にたくさんの動植物の写真や動画があるので、勉強して近いうちにご報告したいと思っていますー。
http://www.ibuchan.com/modules/links/index.php?c=visit&lid=2

徳之島を含めた「奄美・琉球」地域には、世界的に見ても、希少な動植物が数多くいます。本当に大切にしていきたいですね。

このロゴマークを見かけたら、少しの時間、自然保護について考えてみていただけると幸いです。

みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です