ラボ人(らぼんちゅ):ようたくん 集落のゴミ拾いやってみた

こんにちは!

今日は、ラボ人(らぼんちゅ)、陽大(ようた と呼びます)くんを紹介します。


プログラミング大好きの神之嶺小3年生。

ちょっと人見知りで、不思議な世界観を持ってます。


横顔が私にそっくり?? それもそのはず、私の息子です(^ ^;)

学校帰りに、ラボに立ち寄っては大好きなプログラミングにハマって・・・。

もちろん宿題もやってますよ(^ ^)


さて、そんな陽大くんですが、今日は、私にとってめちゃくちゃ嬉しいことがありました。

特に指示もしていないのですが、陽大が住んでいる宝島(ほうしま と呼びます)地区のゴミ拾いをしたようです。

私も嬉しくて、思わず記念撮影(^ ^)


私、こう見えて(どう見えてる?)、近所の子供たち(私の子供を含む)が遊んでいる付近にお菓子のゴミなんか落ちていると、「誰じゃ!ゴミ捨てたのは!!!拾わんかい!!!」と怒り散らす怖い人を演じています(^ ^;)

でも、子供達に「皆で、まちのゴミ拾いをしてきなさい」と言ったことはないんですよね。


今日突然、息子がゴミ拾ってくると言って飛び出し、本当に拾ってきたのでびっくり。

本当に嬉しかったです。


少しゴミ拾いの様子を聞いてみると・・・

・近所の女の子たちが手伝ってくれたー

・近所の男の子たちに笑われたー

・壁とかの穴に空き缶が突っ込まれてたー

・空き地に結構ゴミが散らかってるー

と自慢げに語ってくれました。


女の子たちが手伝ってくれたというのは、大きいですねー。

子どもたちが自らゴミ拾ってる宝島集落には、ゴミを捨てる子もいなければ、もちろんゴミを捨てる大人もいないはず・・。素敵な集落になると思います。


これからなんか良いことありそう(^ ^)

みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です