奄美トレイル・徳之島町コース 準備中

さ、寒いですね。

数日前は、半袖で歩き回ってましたが、再び寒くなりました。

皆さん、この気候の変化に耐え抜いて、元気にお過ごしください。


さて、今日は、夕方から奄美トレイルの検討会でした。

先日、伊仙町で『世界自然遺産 奄美トレイル ~伊仙町コースをいっしょに歩こう!~』が開催されたと思いますが、それの徳之島町版について準備を進めています。

鹿児島県の事業ですが、今年度は、各地区の地域おこし協力隊がその活動を支援するということで私もどっぷりハマっております。


そもそも『世界自然遺産 奄美トレイル』とはなんぞや??ということで・・・


で、わかりますか??

群島を一筆書きみたいに1本の道で繋いでしまおうというもの。

マップに沿って、全ての道を歩いて制覇するもよし、観光ついでにコースの一部を歩くもよし、いろんな楽しみ方があると思います。


1本の道で結ぶわけだから、各地域全てを練り歩くコースなんてできません・・・残念ながら。

でも、これまでに無かったルートで、皆さんの地域の近くまで観光客などが足をのばしてくれる可能性があります。その観光客がどうやったら皆さんの地域に長く滞在し、お金を使ってくれるかは、各地域のアイデア、努力次第になります。


逆に、危険がないように道路を維持管理する必要もあるし、ゴミなどが増えるかもしれませんね。地域の負担が増えることもあり得ます。


ぜひ地域の皆さんが一丸となって、知恵を出し合い、協力しあって、この奄美トレイルを地域の活性化に繋げていただければと思います。



みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です