ラボに来る子供たち、この日は井之川・夏目踊りの歌を練習してました。
誰かが練習を始めると、みんな集まって来て合唱に・・。
小学校の授業でも夏目踊りの練習に取り組んでいるようで、子供たちもよく練習してますね。伝統文化継承の取り組みですが、大人の押し付けではなく、子供たちが自ら積極的に参加し楽しんでいる姿がとても印象的です(^ ^)
夏目踊りは、県の指定無形民俗文化財(←クリック)にも指定されていて、第2、第4火曜日には夏目踊り保存会による定期練習(井之川公民館)も行われております。実は私も夏目踊り保存会に入会しており、都合がつけば踊りに行ってます。
先月は子供たちも連れていきました。
息子はいきなりチヂン(太皷)デビュー!(私も叩いたことないのにー)
初めてにしては上出来。保存会の諸先輩方の素敵な笑顔を引き出してくれたので二重丸。
年の差、何と約70歳。この異世代交流は子供、大人双方に新たな気づきや和みを与えてくれますね(^ ^)
ちなみに娘は運動神経が良いのか、すごく上手に踊ってました。私は南区の浜踊り練習のおかげでそれなりに踊れてますー。
この踊り、稲作文化から来ているとのこと。踊りだけ継承していくのではなく、稲作文化についてもうまく継承できればと思います。田んぼプロジェクトも頑張ります!
0コメント