Pepper(ペッパー)くんと交流

みなさん、こんにちは。

海沿いのラボは風がだんだんと強くなってきました・・・。

直撃は無さそうですが台風の影響ですね、風害もそうですが、塩害が怖いですね。

みなさん、お気をつけください。


さて、昨日のプログラミング教室ですが、今年度からラボに常設されたロボットPepper(ペッパー)くんと交流し、終始笑顔の絶えない楽しい時間となりました。

ロボットは子供たちの好奇心をくすぐり、学習意欲を高めてくれますね。改めて実感しました!


さて、教室では、まずはPepperくんってどんなことができるのか?分かり易い動画をみんなで視聴して、それから実際にパソコンを使ってプログラムを組んでもらいました。

今回は、RoboBlocksというプログラミング環境を使ったのですが、QUREOやScratchと同じビジュアル言語なので、簡単にプログラムが組めちゃいますね。

<SoftBankさんのRoboBlocksのサイトから引用>


また、ロボット本体が無くても、ロボットのイメージがパソコンの中にあるので、まるでパソコンの中でロボットが動いたり、喋ったりする感じです。

この日初めて来た受講生も早速プログラミングを楽しんでました(^^)


実は5月9日に徳之島町主催でプログラミング教室の開講式が予定されているので、その式の中で、受講生のみんながPepperを使った自己紹介や何かしらの作品を披露できるようにしようかと思っています。

期間が短いですがみんなで頑張って楽しい開講式となるように準備を進めます(^^)

みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です