大勢の大人の前でプレゼンしました

24日(土)は、塩田知事がラボに来てくださるということで、毎週、月・木の夜に実施しているプログラミング教室を土曜の昼にシフトして、塩田知事にも活動の様子を見ていただきました。


いつも通り、タイピングの練習をした後、プログラミングコンテストに応募した作品紹介をして、QUREOやテクノロジア魔法学校の教材を進めるという感じでした。


スーツ姿の大人がたくさん。しかもTVカメラまで・・・。

緊張しないはずがない(^^;)


こんな大勢の大人の前で、さすがに作品紹介は、みんなガチガチでしたね。

でも最後まで発表できました、よく頑張った!!


大勢の人前で発表することの大切さや難しさに加え、うまくプレゼンできた人に対する「すごいな!」「悔しいな、次はがんばろう!」といった感情など、きっと普段なかなか得ることができない気づきがあったと思います。


塩田知事がラボに来てくださったことは、子ども達にとって大きなプラスになったはずです。本当に感謝しております。

数年後、いや10年、20年後のこの子たちの活躍に期待しててくださいね(^^)

みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です