こんばんは。
今日は、午後から花徳小学校へ出前授業でお邪魔してきました。
この写真は花徳小学校の玄関ですね。とても素敵な校舎です。
そして、学び場となる図書室です。
花徳小学校では、3年前から月1回のクラブ活動の時間にプログラミングを学んでいます。
ラボも講師としてずっと参加させていただいており、いつも楽しい時間を過ごさせてもらっています。
初回はNAO(ロボット)を使ったプログラミングとは?的な講義を行い、それ以降は11月の学習発表会で発表する内容に応じてレゴやAIロボット、Scrachなど教材を選定して、発表に向けて開発を行っていきます。
月1回の45分授業なので、正直、プログラミングの技術を習得というよりは、プログラミングを通して何に気付くことができるか?ということも意識して授業をしています。
子供たちのプライバシーに配慮して、子供たちのキラキラと輝く笑顔などは掲載できませんが、このような感じで授業を行っています。
今年度は、Scrach(ビジュアル言語)を使ってあるテーマを決めて開発を行うことにしました。
ゼロから学ぶ時間は無いので、講師が準備した見本プログラムを参考にしながら、真似しながら意味を理解し、プログラミングを進めていく感じで進めています。
10月と11月のクラブ活動で完成させて、発表会の準備、練習までしなければなりません。焦ってきました(^^;)
子ども達、担当の先生方と一緒にがんばります~。
0コメント