スイレン?いいえスイセンでした

はじめまして!

今年からみらい創りラボいのかわの運営のお手伝いをさせていただいています、中村 徹(むーらん)といいます。

鹿児島で生まれ、小4~中3まで亀津で育ちました。高校からは島を出ていましたので島口はほぼわかりません。某ゲーム会社でゲーム制作に携わっていましたが、機会があって4年ほど前に徳之島に戻ってきました。

そんな私ですが、プログラミングに関してはプロとしての経験があり、現役でプログラミングの仕事もしていますので、パソコン関係の質問等ありましたらお気軽に声をかけてください。


さて、前置きがなが~くなってしまいましたが、今朝の一場面を少し。

昨日丸さんから

「スイXXが見ごろだね~。こういうのをブログに上げられたらいいんだけどね~。」

というお達しがあり、さっそく母の一眼レフを持ってきて撮ろうとする私。

「スイレン、スイレン、、、」とラボの周りを探しても見つからず。

知識の豊富な林さんに聞いても心当たりがなく見つからず。

ラボで一緒に働いている町田さん(マーチ)に聞いても見つからず。

とりあえず昨日のプログラミング教室の後片付けをしていると、ちょうど丸さんが来たので聞いてみることに。

私「丸山さん、昨日のスイレンってどこにありますか?」

丸さん「庭のそこらへんにも壁のうらっかわにもあるよ。」

丸さん「スイセン。」

私「Σ(゚Д゚)」

参考:

↑睡蓮(スイレン)


↑ラボに咲いていた水仙(スイセン)


※花の専門家ではないので間違っていたらすみません!


◆おまけ◆

ラボの周りを歩き回っていたら、アオサギがいたので思わず撮っていました。羽を広げるととても大きいそうです(残念ながらその瞬間は撮れず)。

最近ラボの近くでよく見かけるそうで、いつもは近づくとすぐに飛んで行ってしまうそうです。

今朝は珍しく、じっと立ってどこかを見つめていました。

今回の騒動から勝手に「レン」と名付けました。

これからもラボの魅力を伝えていけたらと思います。よろしくおねがいします。


みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です