7/13(木) マイクラカップ

今日は、子どもの居場所コランネの日。

マイクラカップへ参戦するため、午前中はマイクラでワールド作り。

割り当てられた地図の中をみんなで散策して、この付近に作っていこうか!と決定。

川を挟んで両サイドに森があるエリア。まずは川に橋をかけて二つの森を繋ぐところから。

マイクラの経験値がそれぞれ違うメンバー。それぞれがバランスよく役割を持ってワールド作りを進めてます。

右側の森は、サトウキビ畑と製糖工場。左側の森は動物の森になる予定。

そこからバイオエネルギーを作り出す工場まで作るのが最終目標ですが、間に合うかな?

このマイクラカップへの参戦の活動を通して、企画力、協働、譲り合い、説明する力、スケジュール管理などなど、いろんな経験が積めるだろうな、と期待しています(^^)


夜はプログラミング教室。

学校の宿題が多すぎる~と終了30分前に駆けつけてタイピングだけ頑張って帰るメンバーも。

その努力はきっといつか実を結びます。がんばってね!

ちゃんと家に飼育環境があるメンバーにクワガタを譲りました。

ラボの飼育環境に対して頂いたクワガタが多すぎて可愛そうだったので~。

みんな大切に育ててくださいね。

みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です