7/1(土) 里久浜探検

今日から7月。

そして今日は、第一土曜日なので、みんなの食堂かまんどin花徳の日。

メニューは、豚汁とおにぎり&レバーカツ。

朝から仕込み。調理場では、小学生、中学生、大人のボランティアさんたちががんばってます。

コランネ低学年メンバーと、里久浜の海岸へ探検へ。

今度、ここでサーフィン体験会を企画してるので、その視察も兼ねて!

綺麗な高級宿泊施設のところを抜けると超綺麗なビーチ。サラサラの白砂はやっぱり最高ですね。

ちょうど干潮で、砂浜広々。水の透明度も最高。

で、左の方には、起伏にとんだリーフが広がっていて、ここも遊ぶには最高。

里久浜、とても素敵な場所でした。

戻って、みんなの食堂の準備。

子ども達がたくさん来てくれました。豚汁も美味しかった~(^^)


夕方はラボに戻って、川遊び。あみでエビをたくさん採りました。

子ども達が帰宅した後は、スタッフでミーティング。今後の予定や、マニュアルの見直しなど。

2カ月運用してみて見えて来たこともあるので、それを今後に活かさねば。


夜は、プログラミング教室。

先月、中学生2名が受験したプログラミング検定の結果が戻ってきました。

なんと、二人とも満点合格!

JavaScriptというテキスト言語の学習を進めている二人。

きっちり教材QUREOを用いた学習を進めて、結果を出してくれました!さすが!

今後が楽しみです(^^)

みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です