6/17(土) 高校生楽しそう

今日は、子どもの居場所コランネの日。

午前中は、ラボ室内に飾る切り絵を作る時間。

6月をイメージした切り絵をそれぞれに描いてました(^^)


毎度美味しい給食をいただいたら、午後は、徳之島高校の文化祭を見学しに行ってきました。

短い時間でしたが、ピアノ演奏、ダンス、歌うま選手権?などみんなで見学。

歌うま選手権の飛び入り参加?からのパフォーマンスは、最高でしたね。

子ども達も『めっちゃ面白かった!!』と大絶賛(^^)

子ども達にとって、全力で楽しむ高校生のお兄さん、お姉さんの姿は『憧れの存在』となったようです。高校生の皆さんに感謝!


夜は、プログラミング教室。入会して2回目のメンバーや、しばらく来れなかったメンバーが中心でした。みんなそれぞれの環境で学んでいるので、進捗が早い、遅いもある。入会時期が1年遅ければ、同級生がめちゃくちゃ進んでいるように見えて『絶対追いつけない!』とモチベーションが下がることも当たり前のようにおこります。

そんな子ども達のモチベーションは、残念ながら高機能な教材だけではコントロールできないので、メンターががんばらないといけないところ。

なかなか簡単ではないけど、この子たちの未来を創るお手伝いだ!と思ってがんばります(^^)


みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です