6/15(木) パスタ

今日は、子どもの居場所コランネの日。

塗り絵の本を持ってきた子がいたので、午前中は塗り絵祭りに(^^)

お昼はパスタなので、塗り絵を終わりにして、恒例の食育タイム。

前回、うどん作りした時にも、うどんについて調べ学習をしてからチャレンジしましたね。

今回も同じく、パスタについて調べ学習です。

パスタの起源や、原料、製造工程、種類(ペンネ、マカロニ、etc)その他あれこれとみんなで共有。へぇーなことがたくさん。とても楽しかったです。

とくに、パスタって、茹でる前に水につけておくと、生パスタのようになって、茹で時間も大幅に短縮できるんですって!これはガス代節約にもなるし、エコパスタですね。

お昼は、カルボナーラ。美味しかったです!


午後は、海岸の漂着ゴミ拾い活動からのリーフ散策、ウミガメ産卵チェック、シーグラス・貝殻拾いと結構海岸を歩き回りました。天気も良くて暑かったですが、心地良い日光浴にもなりました。


そして、夏休み中のイベント企画をみんなでしました。

いろんなアイデアが飛び出し、大人の私たちも絶対に楽しめそうな企画が盛りだくさん。

これから具体化してスケジューリングしていこうと思います。


夜は、井之川振興会の総会に、冒頭の30分だけ出席。

それからプログラミング教室に。

今日のプログラミング教室は、一人見学者が来られていて、入会が決まりました(^^)

早速タイピングの基本をレクチャー。ホームポジションを正確に理解することでキーボードを見ることなくタイピングできる原理や、それができることの重要性を理解してもらえました。飲み込み早い!!

ということで、新メンバーも加わり教室も盛り上がりそうです。




みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です