6/10(土) 鶏飯

今日は、宿『いのんばた』で、みんなの食堂『かまんど』が開催される日。

朝から集落の皆さんが応援で駆けつけてくださり、調理スタート!

メニューは鶏飯。

皆さんの協力のおかげもあって、何とか調理は終わったのですが、一度に子供たちがどっとこられて、一気にパニック状態に!
それでも、ボランティア精神旺盛な中学生、小学生の協力などもあり、何とか皆さんに食事を提供することができました。
ご近所の方々も食べにこられて、食事もそうですが、取組自体に関心を寄せ、褒めてくださったので、とても嬉しかったです。

この繋がりが、もっと大きな力となって地域の活性化が進むといいなぁと思います。


午前中は、1組、移住定住希望の方が企画課職員と一緒にラボにいらっしゃいました。

いろいろとリサーチされている段階のようで、まだ踏み込んだフォローが必要な状況じゃなさそうでしたが、今後話が進んで、再びラボを訪ねてこられた時は、しっかりとサポートできればいいなぁと思います。徳之島への移住が決まると良いですね(^^)


へとへとではありましたが、夜はプログラミング教室。

今日はお休みも多く、少人数でしたが、みんなそれぞれのペースで学習を進めました。

ひとりはプログラミング検定受験の日だったので、会議室で受験してもらいました。

JavaScriptのLevel2へのチャレンジ。本人は自信ありそうだったので、きっと大丈夫でしょう。

みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です