6/1(木) 島口かるた

6月に突入しましたね。

台風が近づいてますが、子どもの居場所コランネは、ぎりぎり大丈夫と判断。

今日は、集落の大先輩による島口勉強会でした!

今のままでは島口は無くなってしまう、と危機感を募らせ、なんとか子供たちへの島口教室を開きたいとずっとおっしゃってた町田進さん。

やっと開催できました!

規模は小さいけどまずは始めることが大切と思い、コランネの活動に入れることに。

今日は、初めてということもあり、まずは、島の歴史の話などざっくばらんにお話していただきました。そして、みんなそれぞれが住んでる集落の地名をまずは覚えました(^^)


そして、島口かるたで遊びました。

進さんに島口を読み上げてもらい、みんなで真剣に勝負しました(^^)


亀津の島口だから、うまく読めてるかわからないけど・・・・と進さん。

集落ごとに島口が違うって、本当なんですね!

進さんがこれまでに井之川の先人の皆さんから聞き取り続け集めた500以上の格言集を用いて井之川のカルタを作成予定とのことで、めちゃくちゃ楽しみですね!!


今日は、台風通過に備えてラボにお泊り。

被害の状況によっては、パソコンとか音響とかを適切な場所に移動させたりしないといけないので。

無事に通過することを祈ってます。

みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です