5/10(水) イソヒヨドリの巣作り

朝来ると、何やら玄関が散らかってまして・・・。

犯人は、この辺りで生活しているイソヒヨドリのカップル。

糞が落ちてこないようにダンボールでブロックしている上に、巣を作ろうとしたみたい・・・。

このダンボール、ちゃんと斜めになってて、あれこれ固形物等は置けないんだけど、糞は何となく落ちずに留まる設計!なので、一生懸命運んでも、こうなってしまう。

何度も繰り返したようで、おびただしい数の得体のしれない物体が散乱。

あえて巣を作らせてイソヒヨドリの産卵・ふ化・巣立ちを観察したらいいじゃないか!との声もありそうですが。

イソヒヨドリのひなは、おなかがゆるいので、この玄関一帯が毎朝大変なことになり、毎朝、水で流して、水浸しになるのです・・・。苦渋の決断で、ここに巣を作るのは諦めてもらいました。


今日も、日課のラボ周辺のお掃除から始めて、イソヒヨさんの後始末も追加。

午前中は、お客様もいらっしゃらず、オンライン研修を一本。集落からの頼まれごと少々こなしていたらすぐにお昼。今日もまた、青空カフェいまここのタコライス。ほんと飽きないですねー。不思議。

丸井商店でもお買い物して、極力地域にお金を落とすという、私の中でだけ流行っている、ささやかなミッションを今日も達成(^^)


午後は、プログラミング検定受験の準備(6月受験分)とタイピング検定受験をどのように企画すれば効果的にみんながチャレンジできるかの検討。あとは、その他事務処理。

明日の給食はから揚げなので、みんなの居場所こらんねのスタッフさんが、鶏肉の下ごしらえに。給食が待ち遠しい~。



みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です