5/7(日) 未来の画伯

今日は、午前中、全国神校会連絡協議会広報誌『絆』の最終調整。

午後は、未来の画伯による看板製作。

3月末に県道沿いに設置していた看板をリニューアル。数年間の任務を終えた看板をどうしようかと悩んでいたところ、プログラミング教室のメンバーの一人がその看板をリペアしたいと。プログラミング教室の際にパソコンで原画を描いて、それを看板に・・・。

学校で使う絵具と違って、ペンキなので、いつもと勝手が違う。試行錯誤しながら、だんだんと慣れてきて、背景部分の着色完了!
雨が酷くなってきて、今日はここまで。完成が楽しみ(^^)

ちょうど区長がスマホレッスンでラボに来られ、画伯の筆さばきに関心してました。
「農道からの入り口に、設置しよう!」と看板の設置場所まで決まりました~!

で、区長の今日のスマホレッスンは、本土にいる知人とLINEのお友達になる方法について。電話番号検索をオンにされていたので、比較的簡単に友達追加。そこから写真を送ったり、メッセージを送ったりと、反復練習。フリック入力もだいぶお上手に。その調子です(^^)


夕方からは、地域おこし協力隊の福本君が高校生のAO入試対策の支援をしてましたね。

ラボとしても何かしらの形で応援できたらいいなぁと思っています。


集落から頼まれたDVDのダビング25枚が着手できずにいたので、今、頑張ってます(^^;)

終わったら帰ろう。

みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です