4/23(日) トイレ清掃

今日もラボは予約無く休館。

周辺道路の清掃だけして、8時前にはラボを出発。畦プリンスビーチへ。


まだ太陽も低い位置なので青い海とはいきませんが、でもやはりキレイなビーチです。

例のカツオノカンムリも居ましたね。皆さんお気をつけくださいね!

バナナもあちこちに実ってて、南国ムード漂います。

そうそう、この間、集落の先輩宅の庭で見つけた「でかいギア」がありましたよ。この丸太の先を牛さんが背負って歩いてサトウキビをしぼっていくんですね~。

これですこれ!同じですねー(^^)

今日はここ畦プリンスビーチの公衆トイレ掃除をしに来たんです。

徳之島掃除に学ぶ会が主催で、今回はなんと74回目の観光施設公衆トイレ掃除になります。

掃除には、ここ数年間に採用された新入社員研修として、役場の若手職員が大勢参加。賑やかなトイレ掃除となりました(^^)

便器もぴっかぴか!

太陽がだいぶ昇ってきて

海も良い感じ~。

トイレ掃除の後は、掃除に学ぶ会の女性メンバーによる炊き出し、カレーライス!

たくさん頂きました、美味しかったです(^^)

この後、掃除道具を倉庫にしまって、作業終了。


午後は、井之川に戻り、ちょっと休憩してから、ラボで来週の準備。

来週末は、いよいよ子どもの居場所コランネの開所式。

明日からがんばります~!

みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です