4/15(土) タイピング学習は奥が深い

今夜のプログラミング教室は、欠席多数で、まさかの参加メンバー1名。

マンツーマンレッスンになりました~。


最近、褒めちぎることで『もっと速くなって褒められたい!』という動機が強くなり、タイピング能力が異常に伸びた子がいます。指導者を既に超える領域に到達してます。

当たり前ですが、子どもの動機って一人一人ポイントが違うので、そのポイントをつかむのに結構時間がかかります。

いくらタイピングのノウハウ、技術を伝えようとしても、速くなりたいというスイッチが入ってない子は、速くならない・・・。

今日のメンバーは「やばい年下にいつの間にか追い越された!まじめにやらないと!」的な動機だったようで、本日よりこれまでにないくらい真面目にタイピングの練習に取り組み、早速帰るころには倍の速度になって喜んで帰りました~。「次回からもタイピングがんばるぞー」と叫びながら・・・。

これまで、一応練習はしてきているので、ある程度はできる状態だったので、そこに『もっと速くなりたい!』という動機が加わって一気に伸びた感じですね。

これからが楽しみ(^^)


今日は、朝からオンライン研修会のフォロー、事務処理、教室となかなかの仕事量になったので、早めに切り上げて、明日の早朝からのボランティア清掃に備えよう。

みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です