4/13(木) ラボでの学び(子ども達&大先輩)

今夜もプログラミング教室でした。

小学校2年生から中学校2年生まで、13人。

どうしてもパソコンを手にした小学生は、ついつい楽しいことに走ってしまい、プログラミングの学習が進まない時があります。今日がまさにそれ!

そこで、あまりしたくはないのですが『みんなの今日の学習の様子を、お父さん、お母さんに報告入れます~!』と声掛け。これで解決。

ラボからプレゼントしたヘッドホンを装着し、かっこいい『われんきゃプログラマー』たちは今日も頑張ってました(^^)

そうそう、昼間は、昨日に引き続き、区長のスマホレッスン。

区長が『やっぱりスマホはよくわからんからガラケーに戻したいなぁ~』と愚痴をこぼしているという噂を聞きつけ、連日のレッスン強行~。

慣れたら大丈夫だからねーと励ましながら、LINEとメールの反復練習。とにかく繰り返し。

本土からお兄様もLINE電話かけてきてくださり、リモートでLINE電話発着信試験の手伝いをしてくださりました。

区長がスマホを使いこなせるようになったら、集落の大先輩方のスマホ切り替えが進み、いわゆる高齢者のデジタルデバイドが解消され、デジタル化によるQOL向上が進めばいいなぁと思うところでした。

みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です