4/12(水) 区長のスマホレッスン

今朝、ある理由で撮影した、ラボの黄色いハイビスカス。

そのある理由とは・・・

スマホ使い始めたばかりの区長のLINE操作練習用です(^^)

すぐに既読がつかず、心配していたら、お昼ごろラボに区長がいらっしゃいました。

「メールのボタンがずっと点滅していて気になってしょうがないんだけど!」
ということで、まずは「メッセージの未読」についての説明から始まり、LINEの送受信の練習、LINEのお友達登録の練習、文字のサイズ調整や画面の明るさ調整なども。

区長がスマホ嫌い(機能多過ぎて無理!)にならないように、楽しい雰囲気づくりと同時に、同じ作業を等も繰り返して感覚的に覚えてもらうようにしむける努力をしてます。

今後も、LINEのメッセージを送りまくって、使いこなせるようになってもらおうと思います。

それから、4/29に開所式を行うことも決まった、『子ども第三の居場所』の事業開始に向けて、今日はランドセルをしまう棚が完成!ラボの中でも模様替えが着々と進んでいます。

夕焼けも良い感じ。今日も一日お疲れさまでした。

みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です