今年も若年層向けプログラミング教育がんばります

こんにちは!丸さんですー。

蒸し暑いですね(;^ ^;)

ここ数日、視察に来られる方の対応が数件ありましたが、皆さんスーツ・・・。

さすがに上着は無しですが、それでも見ているだけで暑そう・・・。

数年前は私も汗だくで客先周りしてましたねー。思い出すだけで汗だくに(;^ ^;)


さて、先ほど、あのサイバーエージェント社よりプレス発表がありました。

タイトルは・・・

「小学生向けオンラインプログラミング学習サービス「QUREO」、 鹿児島県徳之島町での導入が決定 ~自治体導入は国内初~」

https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=21631

・・・です。


昨年、サイバーエージェント社のグループ会社でありますCA Tech Kids社と連携して若年層向けプログラミング教育推進事業を実施してきました。

その事業を通して、たくさんのことを学ばせていただきましたので、それを踏まえて昨年からバージョンアップした内容にて、今年もプログラミング教育を頑張ります!!!


ポイントは、CA Tach Kids社が4月よりサービスを開始したQUREOの導入です。

とは言っても試験的な導入になりますね。


このQUREOは、簡単に言うと・・・

・パソコンを使ってプログラミングの基礎を学ぶツールです

・指導者がキャラクターとしてパソコンの中にいて、丁寧に教えてくれます

・ネットが繋がって入れば、いつでも、どこでもできます

・受講生のレベルにあわせて、学習を進めることができます

・ロールプレイングゲームをする感覚で楽しく学習を進めることができます

といった感じでしょうか?

昨年は、プログラミング指導者育成事業からスタートしましたが、やはり指導者のなり手が少なく、また指導者の費用捻出も課題となっていました。

このQUREOがあれば、パソコンの中に指導者がいるわけですから、いつでも、どこでも好きなときに指導を受けながら学習できるわけですね。

しかし、指導者がいらないと言うわけではありません。やはりパソコンやQUREOの使い方やプログラミング以外で子供達に寄り添う大人は必要です。

保護者や学校の先生など子供たちの身近にいる大人たちが寄り添うことで簡単にプログラミングを学べる環境ができるのではないかと感じています。


ここ「みらい創りラボ・いのかわ」では、10名程度の受講生を募って、このQUREOを活用したプログラミング教室を試験的に運用しようと考えています。ただプログラミングスキルを身につけた子供を育成するだけなく、プログラミング的思考を身につけ、生きる力を身につけれるように応援できればと考えています。

詳しくは随時ご案内していきますので、それまでお待ちいただければと思います。

みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です