大原にフラワーパークを!!

おはようございます!丸さんです。


どうです?このお花畑!なんだか癒されませんか?



池間の県道沿いのお花畑が綺麗だなぁと思っていましたが、徳之島って意外と花が咲き乱れて、行くだけで癒される空間ってないですよねー。



実は、先日、ある方から相談をいただいたんです。

大原にフラワーパークをつくりたい!・・・と。



大原?・・・と言えば、ゴルフ場?

亀津中の前の路地から上っていった所にある集落ですね。

正直、これまで通過点でしかありませんでした・・・。

徳之島町、伊仙町、天城町のどこからも近いんですて!それも魅力的ですねー。



また、山の上の方なのに、意外と平坦な土地が多く、そこら中、畑・畑・畑・・・、、、

その大原でフラワーパーク?

しばらく????でしたが、何だか楽しそうだなぁと思い、詳しく話を聞いてみました。



一通りお話を聞いて、検討してみますねー!と別れた後、気がついたら大原にいました(^ ^;)




言われた場所に行ってみると・・・そこには沢山の花が咲き乱れてて・・・。

いいですねー、お花。

なんだか癒されます。



撮影の許可を得るために、お花を育てていらっしゃる方のお宅訪問。



最近、大きく、明るく、爽やかな声で、

「ごめんくださーーい!」  →   「はーーい!」

ができるようになりました。

これまでは、恐る恐る、ピンポン押してましたけど。



ご年配のお姉さまが奥から笑顔でまっすぐ玄関へ(^ ^)・・・・・ほっ。

でも、その奥の方からご主人らしき影が・・・右の奥の方から遠回りしてゆっくりと玄関へ・・・ちと怖いかも・・・。

そして無言のまま靴を履かれて出てこられました、やっぱり怖い・・・。



「もう歳でなぁ、サトウキビも作れないから、花をやろうかと思ってなぁー」

との第一声。そして優しい笑顔に。 ・・・・・ほっ。



そこからフラワーパークへの想いを沢山お聞きすることができました(^ ^)



もともと奥様や娘さん達も花を育てるのが大好きで、既にお庭は花畑に。

そんな花畑を眺めにくる方もいらっしゃるそう。

それで、もっとお花を増やして島内外のいろんな方が花をみて心を癒して帰ってもらえる場所にできたらなぁと。

でも、苗を買ったり、資材を調達する資金が潤沢にある訳でもないので、どうしたもんか。




そこで、私に資金調達の仕方について娘さんが相談にこられたという感じです。

娘さんは、設計から施工まで一人でやってのけるスーパーウーマン。

4人姉妹ということで、4人が力を合わせてフラワーパークの運営、維持管理をしていくそうです。これは心強い。



また、花だけでなく、フルーツやハーブなども育てて、それらを活用するアイデアも沢山あるようなので、楽しみですね!



となると、やはり、あとは資金調達ですねー。



補助金はないかなぁ?との相談でしたが、申請書や報告書、その他かなりの労力が必要になるかもしれないので、あまりオススメできないなぁと・・。



よーく考えたら、、、

花に癒されたい人のために作るのであれば、初期投資のところだけでも、花に癒されたい人から出資を募ってもいいのでは?

そして、老夫婦の夢を、4人姉妹が叶えるというストーリーもある

と考えると、クラウドファウンディングでいけるかな??

(簡単じゃないのは分かっているけど、なんだかチャレンジしてみたい)



ということで、徳之島の癒しの新名所となるべき場所を作るお手伝いをすることにしました!

(クラウドファウンディング利活用のお手伝いが中心かな)

準備ができたら皆様にもご案内しようと思いますので、

 ・ 純粋に花に癒されたい方

 ・ 彼女を口説く場所として利用したい方

その他、いろんな方々の想いを叶える場所にしていければと思いますので、応援よろしくお願い致します。



みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です