外出:徳之島ユネスコ協会の清掃活動(徳和瀬〜轟木 農免道路)

こんにちは!

今日は、ラボを飛び出して、徳之島ユネスコ協会の清掃活動に参加してきました。


昨年、徳之島ユネスコ協会が発足しましたね。県内での協会発足は、鹿児島ユネスコ協会に続く2番目。群島内では初です。ユネスコについては次のサイトをご参考に。

(参考)日本ユネスコ協会 http://unesco.or.jp


私も事務局として活動してまして、会報作成などやってます。


今回の清掃活動は、徳和瀬・総合グラウンドの上から井之川や母間の上の方を通って轟木まで繋がる農免道路のゴミ拾いでした。数班に分かれて1班が3kmくらいを歩きながらゴミを拾います。

高台にある道なので眺めがいいですねーーー。キビ畑にジャガイモ畑。ずーーとオーシャンビュー。森の香りや鳥のさえずり、カエルの鳴き声に心癒される・・。

とても素敵な道でした(^ ^)

島あるある!アマミノクロウサギ注意の看板。

この辺りはウサギが出てくるんですね。夜間の車の運転は注意ですね。


ちょうど軽トラ1台分のゴミを拾いました。

参加した皆さんお疲れ様でした。

みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です