こんばんは!
今日は、夕方から『ゆいしま大学』の授業を行いました。
『ゆいしま大学』って何?
ということで、先日立ち上げたFacebookでは
ーーーーーーーーーー
ゆいしま大学は「徳之島みらい創りプロジェクト」から生まれた“小さな学び・あそびを介したゆるやかなつながりの場”です。
島に暮らすだれもが「学びたい・あそびたいモノ・コト」を持ち寄り、それにひかれる方々が集まって学び・あそび合う場です。
だいたい月1回のペースで授業を行っていきます。島の「てーげ」という方言がぴったりくる、ゆるやかなつながりで学び・あそびを創っていきます。
ーーーーーーーーーー
と紹介していますね。
「誰もが先生であり、誰もが生徒である」を合言葉にいろんなことを学びあう場にしようと企んでます。
今回の授業は、2月25日にラボで開催する
『みらい創り対話会 活動発表会』の発表内容に関する検討を通して、企画立案などのノウハウを学ぶ授業でした。この発表会の内容は、後日、少し詳しめに紹介しますね。
ゆいしま大学としての発表内容は、、、、
ゆいしま大学の紹介と、島100%ゼミという新企画の紹介がメイン。
某有名島料理を100%島産の食材で作れるか?作ろうぜ!から一体何が得られるのかをプレゼンします。詳しくは発表会でお披露目します(^ ^)
誰でも入れる大学です。小学生が入学すれば、超飛び級で大学生です(^ ^;)
天才キッズなるTV番組もあるように、小学生だって先生になれる。
大人が小学生に学ぶことなんてたくさんありますしね。
ということで、これからのゆいしま大学の活動をお楽しみに!
0コメント