ラボ人(らぼんちゅ):ゆうりちゃん + 天然の虫取り網?

今日のラボ人は、『ゆうりちゃん(小3)』です。

以前紹介した『りなつちゃん』のお姉さんになります。

ラボには自習しによく立ち寄ってくれる、めちゃくちゃ元気で明るい子です(^ ^)


今日は、金見の元田さんから、なんと天然の虫取り網が届き、昆虫採集をすることに!


この虫取り網・・・・割った竹の先端を開いて固定し、その先端の開いた部分に、そこら中にある蜘蛛の巣を巻きつけて網状にするというもの・・・。

実際にゆうりちゃんとラボの前の浜で赤とんぼ採集に出かけましたが、数分で2匹『獲ったどー!!

今までの虫取り網と違って、網の部分がコンパクトになり、空気抵抗も少ないのでブンブン振り回せます。


実は、この虫取り網の誕生秘話があります・・・・。


それは金見ソテツトンネルの課題解決を議論している時のこと。

トンネル内の蜘蛛の巣が、観光客を困らせているらしく、どうしようかという議論。

私の方からトンネルの入り口にクモの巣を払うための棒を設置してはどうか?と提案。


そうしたら元田さんから「そういえば、昔、クモの巣で虫取り網を作ってた!」と。

後日、試作品を作ってくださり、ラボに届けていただきましたー。


これで

 クモの巣で網を作って、虫取りに挑戦!

というアクティビティーが完成。

面白いですね!


ゆうりちゃんと一緒に虫取りを極めたいと思います(^ ^)


みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です