ラボ人(らぼんちゅ):ふとりさん

こんにちは!

「みらい創りラボ・いのかわ」管理人の丸さんです。

今日は、ふとりさんを紹介します。


ふとりさんとの出会いは数週間前。

ラボにふらっと立ち寄られ「パソコンば教えてくれんですか?」と・・。

正直、びっくりしました(^ ^;)

さらにお話を伺うと、なんと、なんと、ふとりさん、90歳だそうです。

2度びっくり。


ふとりさんは、ご自身の波乱万丈の人生を記録に残したいそうです。

戦前、戦後の激動の日本を見てこられています。井之川出身で、教員や警察官などへて数年前に井之川に戻ってこられました。長崎に何十年もいらっしゃったようで、対馬の離島警備なども対応されていたそうです。


さて、ふとりさん、だいたい平日の10時ごろにラボにいらっしゃいます。

今では、ご自身で、パソコンを起動して、USBメモリを挿して、Wordを開いて、文章を書き始めます。終わったら保存して、シャットダウンして、USBを抜いて・・・。


Wordで何を書いているかというと・・。

まずは、ふとりさんがデジカメで撮った写真から、記事にしたいと感じた思い出の写真をピックアップします。

あとはWordで写真の取り込みを行い、記事を書き始めます。

過去に職場でパソコンを使っていらっしゃったようですので、今は、その時の感覚を取り戻している感じですね。今では2時間くらいで二つの記事を書いていらっしゃいます。

すごいですね!


お昼になると、パソコンを閉じて、ラボにいる方々と少し世間話しをしてから帰路につかれます。この時の話が楽しいんです。歴史を感じます。

この前、ツーショット写真を撮りました(^ ^)

私は、祖父に会ったことがありません。私が生まれる前に亡くなったそうです。

だから「おじいちゃん」という存在にすごく魅力を感じます。集落の先輩方が大好きです。これからもたくさん関わることができればと思います(^ ^)


次回は、ふとりさんが書いた記事を紹介したいと思います!

みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です