プログラミング教室・補講(9月29日~30日)

新型コロナウィルスの感染拡大防止の観点から、土日の補講を見合わせました。

プログラミングコンテスト向けの開発があと少しなのに!ということで、急遽、29日、30日も夜補講を行うことに。

みんな疲れているのに頑張ってる。

プログラムも仕上げ段階に。

あと少しがんばれ!


今回は、十分な時間もあったはずだけど、結果的に締め切りぎりぎりまで開発が終わっていないという状況が・・・・。

本来であれば、早々に開発を終えて、いろんな人にテストしてもらって、出てきた不具合や更なる改善の対応ができたはず。

こういった「うまくいかなかったこと」については、「大人になって社会に出た時にも同じようなことが起きるよ~」と切り出し、問題意識を高めてもらうようにしています。

プログラミング技術の習得だけでなく、教室での失敗や成功の中から様々なことに気付き、学んでほしいと思っています。


指導者としても大いに反省。もっとうまく導いてあげないとですね。

ただ、いろんなタイプの子たちがいるので大変。負けずに頑張ります~!

みらい創り日記

管理者からの発信や発見、 日々の感動の記録です