こんにちは。
ラボからお知らせです。
なんと12月に開催されるプログラミング検定の会場に決定しました( ^^)
ラボでは、これまで、子供たちがプログラミング学習機会を通して、パソコンに慣れ親しみ、プログラミング技術の習得はもちろんですが、プログラミング的思考の習得や、タイピング技術の向上を図る活動をしてきました。
・プログラミング体験会(不定期開催)
→NAO(ロボット)、Scratch(ビジュアル言語)など
・プログラミング教室(週2回開講中)
→タイピング練習
→プログラミング学習「教材:QUREO、テクノロジア魔法学校」
・コンテスト参戦(2019年Tech Kids Grand Prix 初参戦)
・出前授業(花徳小学校3年目継続中、神之嶺小学校2018年、母間小学校今年度)
そんな中、今年は、プログラミングコンテスト徳之島大会を開催することになり、続けてプログラミング検定の会場にもなりました。
今日は、その打ち合わせで、東京のCA Tech Kidsの方とオンライン会議でした。
コロナ禍の中、在宅勤務が続いているそうです。暑い中の通勤が無いのは楽だけど、いろいろと大変そうでした。
さて、プログラミング検定の詳細は準備ができ次第、改めてご紹介しますね。
主催者からいただいたチラシを参考に。
プログラミング教材「QUREO」を活用して技術を体系的に学んでいると、学んだ内容に沿って受験レベルを選びやすそうですね。
ラボに通う生徒さんがどれほどの実力を身につけているか確認するのにも良いですし、合格を目指して学習のモチベーションも上がるかもしれませんね。
いろんな機会をつくって、子供たちの成長に少しでも貢献できればと思います。
(結果が見えてくるのは10年、20年後になるとは思いますが、気ながに・・・)
0コメント